fc2ブログ

福来たる!!招き猫コレクション.com

金銭・恋愛・悩み解決など良いこと、嬉しいこと、楽しいことが起きる人に共通している招き猫のコレクションの所有。 いろいろな招き猫を画像やイラストを使って紹介する通販ショップ。
「ニコ動」平均利用時間、Yahoo!やmixiを上回る IDは300万突破

20070921-00000006-imp-sci-thum-000.jpg



 ネットレイティングスが9月21日発表した8月度のインターネット利用動向調査の結果によると、動画にコメントを付けられる「ニコニコ動画」の1人当たり平均利用時間が、Yahoo!JAPANやmixiなどの大手サイトを上回ったことが分かった。

 「ニコニコ動画」はニワンゴが今年1月にスタート。8月の利用者1人当たりの平均訪問回数は8.8回で、YouTubeの5.2回より多かった。また1人当たりの平均利用時間はYouTubeの3倍以上となる3時間14分。Yahoo!JAPANの3時間5分、mixiの2時間52分より長かった。平均利用時間の増加ペースは、昨年春から夏にかけてのYouTube普及時を上回る勢いという。

 ニワンゴは同日付けで、ニコニコ動画のID登録者数が300万人を突破したと発表した。有料の「ニコニコプレミアム会員」は8万6000人。動画の総再生回数は20億回、総コメント数は4億回を超えたという。

 ネットレイティングスの萩原雅之社長兼チーフアナリストは、「ニコニコ動画の伸びは、ネット上の動画を視聴者参加型で楽しむスタイルに価値があることを明らかにした」と指摘。動画に関連した商品のアフィリエイトリンクをユーザーが貼る「ニコニコ市場」も期待でき、「動画関連ビジネスにとって最も注目されるサービスといえる」とコメントしている。

ヤフーニュースより引用



帰り際に開運応援ポチよろしく!




このサイトのトップ
福来たる!!招き猫コレクション.com

あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。


スポンサーサイト



YouTubeなどより見られている「ニコ動」――ネットレイティングス調べ


ニコニコ動画の利用者数と総利用時間の推移
20070921-00000014-rbb-sci-thum-000.jpg




 ネットレイティングスは21日、2007年8月度のインターネット利用動向に関する結果をまとめたものを発表した。

 ネットレイティングスは21日、2007年8月度のインターネット利用動向に関する結果をまとめたものを発表した。



 それによると、動画共有サイト「ニコニコ動画」が、利用者1人あたりの平均利用時間・平均訪問回数などの指標において、「YouTube」をはるかに上回る勢いで数字を伸ばしていることが明らかになった。

 ニコニコ動画は、今年1月のベータ版を経て、3月より登録制によるサービスをスタート。現在24時間視聴できるのは200万IDまでという制限があるにもかかわらず、YouTubeに次ぐ訪問者数を集める人気サイトとなっている。8月の利用者1人あたりの平均訪問回数は8.8 回で、YouTube の5.2回以上。また1人あたりの平均利用時間はYouTubeの3倍以上となる3時間14分で、Yahoo! JAPANの3時間5分や、mixiの2時間52分よりも長いことも分かった。YouTubeが1年半かけて増加させた平均訪問回数・平均利用時間を、ほぼ半年足らずで上回ったこととなる。

 なおニコニコ動画の8月の利用者数は284万人で、同時期の登録ID数を上回るが、これはクチコミやブログなどのリンクから同サイトのトップページを訪問した未登録者も入っているからと思われるとのこと。同サイトの「総利用時間」も、4月以降は平均して毎月50%前後の成長が続き、8月は5億5128万分で、7月(3億6303万分)に比べて52%増加した。

 ネットレイティングス代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之は「ニコニコ動画の伸びは、ネット上の動画に視聴者参加型で楽しむスタイルに価値があることを明らかにしました。単なる動画の視聴だけではない、コミュニティ的機能は非常にユニークであり、利用者の興味を引いています。動画に関連した商品のアフィリエイトを視聴者が貼り付けるECサイトとしてのポテンシャルも大きく、動画関連ビジネスにとってもっとも注目されるサービスといえます。常時視聴可能な200 万ID の他約100 万の待ちID もあり、今年後半にかけ登録ID数が増えるとともに、さらに成長が続くのは確実です。」と述べている。

ヤフーニュースより引用



帰り際に開運応援ポチよろしく!




このサイトのトップ
福来たる!!招き猫コレクション.com

あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。